<< 機動戦士ガンダム00 2nd 第23話「ラストミッション、スタート!!」 | main |



| - | 2009.04.19 Sunday, | - | - |

機動戦士ガンダム00 2nd 第24話「この光は、きっと…刹那の戦いの光。命の輝き」

久々の1日休日、溜め込んでいた作品を見ました

感想が途中で頓挫してしまったラインバレルですが、やはり王道展開で終わってましたね
もう少し中盤でストーリーを進めていたら、もう少し森次と加藤の真意なんかがうまく伝わっていただろうにと思わなくも無いですが、浩一が主人公として、また正義の味方として認められるまでの話として考えれば良い締めだったと思います
ラストの謎のマキナといい、伏線をわざと残したのは気になりますが・・・

他にはテイルズジアビスですね
ゲーム原作のアニメ化って良くストーリーをオリジナル展開にして失敗するんですが、アビスはお手本と言っても良いほど、原作に忠実に作られていました。もともとの原作が良いので、変更する必要もないっちゃないんですがw
最終回も原作どおりで、綺麗にまとまっていました。ラストでルークとアッシュは合体したみたいですけど、ティアとナタリアのこれからが気になるところですね

そして、00も週遅れでやっと視聴;
以前からトランザムライザーはやりすぎ感がありましたが、今回でカミーユハイパー化を超えたなって感じでした
多分、ガンダム00のテーマは「わかりあうこと」なんでしょうが、出来ればそれは特殊な能力によってではなく、人と人との対話で示して欲しかったと思います。沙慈とルイスしかり、スメラギとビリーしかり。ただ、本心では求め合っていても何か媒介が無ければわかりあうことが出来ないという事実が、人の悲しさなのかもしれません

では第24話感想行きます!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【キャラクター】
○刹那
消えゆこうとする仲間たちの命を察し、真のイノベイターとして覚醒。膨大なGN粒子が00ライザーから放たれ、人々を救う。その効果、まさしく
ベホマズンw

リジェネの解説曰く、
「純粋なるイノベイターの脳量思波が、ツインドライブと連動し純度を増したGNドライブが人々の意識を拡張させる。完全なる進化を遂げたか、刹那・F・セイエイ。君こそが、真のイノベイターだ」
とのこと
スサノオと対戦したあたりから、00ライザーのスペックだけではなく刹那自身の成長が顕著なのは、主人公らしくて良いと思う

イノベイター母艦の中枢に侵入した刹那は、ヴェーダと一体化したティエリアからイオリア計画の全貌を聞く
「我々の武力介入行動は、矛盾をはらみつつも世界の統合を促し、たとえ滅びようとも人類の意思を統一させることにあった。それは、人類が争いの火種を抱えたまま、外宇宙へ進出することを防ぐためだ。人類は、変わらなければ未来を紡ぐことは出来ない。いずれめぐり合う、異種との対話に備えるためにも。そのためにも、僕たちはわかりあう必要がある」

正直、思ったより裏が無かったのに拍子抜けした(ぁ
外宇宙との生命体との対話を真剣に考えていたのは予想外だったが。マリナがマクロスよろしく歌をうたえばいいんじゃないかw


○ライル&アリー
死闘を繰り広げる両者。しかし、セラフィムの特殊能力が発動され、ヴェーダのバックアップを失ったアルケーは停止。アリーはMSから降りて逃れようとするものの、最期はライルに脳天を撃ちぬかれる

結局アリーが何故イノベイターに従っていたのかはわからずじまい。描写されなかったということは、やはり根っからの戦争屋だったということなのだろう。ライルは、アニューのおかげで人と人とがわかりあえる世界がくることを信じられたと言っていたが、そのためにも排除すべき存在はあるということか
それは、もしかしたら人から疎まれることかもしれない。それでも、そんな必要悪になることをライルは決意したのかもしれない


○ティエリア&リジェネ
ティエリアはリボンズに射殺されるものの、ヴェーダと同一化して刹那達を援護

以前、スメラギがセラフィムの特性にイノベイターが察知したか気にしていた場面があったが、つまりセラフィムにはヴェーダとのリンクを強制解除する特殊能力があったってことらしい。実際には、ヴェーダとティエリアがリンクしなければ発動しない能力のようなので、あの場面で気づくわけないと思うのだが

また、以前からリボンズに何故ティエリアが支配されないのかは疑問にあがっていたが、リボンズとティエリアは他のイノベイターとは異なる存在『イノベイド』であることが判明
イノベイドは、真のイノベイターの発現を促す立場にあったようだ。ここで言われる真のイノベイターとは、リヴァイブ達のような人為的に生み出された者達ではなく、刹那のような純粋種を指すのだろう

イオリアは、『GNドライブ』『トランザム』『イノベイド』という遺産を残して、人類が刹那のように真のイノベイターに覚醒することを願った
それは、純粋種として覚醒することが主義や思想を超えて人と人とがわかりあう術だったからだろう。そして、刹那はそれを証明して見せた

ところで、ティエリアはヴェーダと同一化してしまったが、リボンズのようにまた器(肉体)に精神を宿すことも出来るのだろうか。同位体であるリジェネも、意識はまだ残っているようだった
さすがに次回で復活とかは萎えるのでやめて欲しいが・・・ありえなくもないように思う


○アレルヤ
刹那の覚醒によってハレルヤが覚醒していたが、その後すぐにアレルヤに戻っていた
以前のようにハレルヤに一時的に支配されるわけではなく、コントロールできるようになったのかもしれない
それにしても・・・出番無いなあ;


○スメラギ&ビリー
「ごめんなさい、ビリー。貴方の気持ちを知っていながら、それに甘えて・・・」
「僕は・・・ずっと君のことが好きだったのに」
メロドラマですかw

ビリーは恒久和平のためにイノベイターの支配を受け入れると自分自身を納得させながら、結局スメラギへの執着と裏切られた復讐のために銃を向ける。そしてスメラギは、そんなビリーの屈折を知りながら、素直に謝罪できずに戦うことを決意する・・・
って、2人ともいい歳こいて頭悪すぎ。刹那の力を借りずとも、この期に及ぶ前に(せめてビリーの元を去る前に)スメラギが一言謝ればそれで済んだ話なのだ。なんのために4年間も同棲してたのやら
とりあえず、元の鞘に納まったみたいなので、ビリーにとっては僥倖と言えるだろう


○CBクルー
圧倒的な物量で攻めてくるイノベイターに窮地に追いやられるが、刹那の覚醒で挽回
てか、ラッセしぶてえwww死亡フラグ立ちまくりなのに
コーラよりよほど『不死身』の称号が似合うような気がする。これで最終話も死ななかったら、死ぬ死ぬ詐欺に認定するぞw


○沙慈&ルイス
戦闘で気を失ったルイスを沙慈は安全な場所まで運び出すものの、ルイスは洗脳が解けておらず沙慈の首を締めあげる。しかし、沙慈の首にかけられた思い出のリングを目にし、錯乱。一時は死んだかと思われたが、刹那の粒子光で意識を取り戻す

沙慈の言葉を借りるなら、刹那の「心の光、未来を照らす光」はベホマズン&ザオリクらしい
長かった2人の物語も、ようやく終着点に。ライルとアニューの悲劇を見て、沙慈達はハッピーエンドに終わりそうだと思っていたので意外ではなかったが、あのリングをこの場面で使用するのはなかなか良い演出だと思った


○マリー&小熊
覚醒した刹那が放つ粒子光によって対話する
「私は貴方が許せない。でも、貴方を憎み続けて恨みを晴らしたとしても、きっと大佐は喜ばない」
「黙れ!この裏切り者がッ!」
「貴方はどうして、実の親である大佐を・・・?」
「あの男も軍を裏切った!報いを受けて当然のことをした!恒久和平を乱す行為だ!」
「大佐はそんなことをする人じゃないわ」
「違うッ!あいつは母さんを見殺しにするようなやつだ。信じられるか!」
「どうして、わかりあおうとしなかったの?」
「あいつは・・・あの男は何も言ってくれなかった。言い訳も!謝罪も!僕の気持ちなんて知ろうともしなかった!・・・だから殺したんだ!この手で!」
「・・・!!自分のことをわかって欲しいなら、何故大佐のことをわかってあげなかったの?・・・きっと大佐は、貴方のことを想ってくれてたはずよ」
「ならどうしてあの時何も言ってくれなかったんだ・・・言ってくれなきゃ、何もわからないじゃないか。言ってくれなきゃ・・・うああああああああ」

アンドレイも本当は父が自分を想ってくれていると気づいていたのだろう。しかし、母のことで父を憎み続けて生きてきた自分を変えられず認めることが出来なかった。それは、誰もマリーのように彼の本心を聞いてくれる相手が傍にいなかったからかもしれない
これでやっと、アンドレイも本当の意味で父に固執した自分自身を解き放つことが出来ただろう。セルゲイ、良かったな(つД`)・゜・゜


○イノベイター達
ヒリングとリヴァイブはセラフィムのトライアルフィールド発動によってヴェーダのバックアップを失って一時的に戦闘不能に。ただ、まだ機体が損傷したわけではないので次回出番はあるだろう

リボンズは最終機体に搭乗しラスボスとして出現
ただ、ヴェーダへのリンクをティエリアによって拒絶されてしまったリボンズには、もし刹那に勝利してもヴェーダを自由にすることは出来ないのではないだろうか
なんとなく、戦略レベルでの敗北が決定した後の決闘では、盛り上がりに欠けるような気がする

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
全体的にラストスパートの雰囲気は伝わりますが、ガンダムでお約束の隕石やコロニーや超巨大空母が地球に落ちるみたいな状態ではないので、最終話前にしては少々緊迫感が薄いような気がしますね
それは、アロウズの悪(市民虐殺)は示せても、イノベイター(というかリボンズ)の悪(情報統制)は示しにくいということでしょう
ともあれ、残すは最終話のみ。刹那たちがどうなるかだけではなく、世界がどう変わるかも楽しみにしたいと思います
とはいえ、あと数分で最終話が始まるんですがw



ところで…
私事の宣伝ですが、自分、MS−Tacticsという無料オンラインゲームの管理人をしています。MS−Tacticsとは好きな機体に乗って他のプレイヤーの機体等と戦闘するシミュレーションゲームです
所謂大型MMORPGのように何かをインストールしたり、特段のPCスペックが必要だったりしませんので、是非ご興味をもたれた方はご参加ください
→アドレスはttp://painpomm.sakura.ne.jp/hp/
リンクにある「ENDLESSWALTZ]からも行けます。宜しくお

| ガンダム00 | 2009.03.29 Sunday,16:43 | comments(1) | trackbacks(117) |


| - | 2009.04.19 Sunday, | - | - |

Edit this Entry

Comment

こんばんは、TB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


今期放送中の幾つかのアニメが最終回を迎えますが、それらの作品に限りブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで視聴された作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

| ピッコロ | 2009/04/01 6:35 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://painpomm.jugem.jp/trackback/173

Trackback

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/07/31 5:04 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/07/31 9:40 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/01 9:02 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/01 3:20 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/03 6:04 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/05 4:34 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/06 2:22 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/06 3:54 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/07 5:26 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/08 8:44 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/11 1:18 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/11 3:12 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/14 11:35 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/14 1:50 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/14 2:21 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/14 9:59 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/15 8:17 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/15 3:18 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/16 8:05 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/16 10:44 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/20 7:06 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/20 11:46 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/21 8:48 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/23 9:03 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/23 10:35 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/23 10:35 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/25 3:56 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/25 9:28 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/26 1:10 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/26 4:26 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/28 11:14 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/29 12:12 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/08/31 10:09 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/01 6:37 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/01 2:35 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/02 5:10 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/03 2:41 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/04 3:02 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/04 4:41 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/05 3:02 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/06 3:24 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/06 6:36 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/07 7:37 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/08 7:15 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/08 6:45 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/12 11:47 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/12 11:18 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/13 3:49 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/13 9:36 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/14 12:46 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/14 10:43 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/15 12:25 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/15 5:15 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/16 10:37 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/17 7:41 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/17 8:24 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/17 11:34 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/17 3:56 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/18 2:46 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/18 10:11 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/19 4:05 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/20 4:05 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/28 1:46 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/10/04 9:37 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/10/06 5:58 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/10/13 4:57 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/10/19 6:59 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/10/25 7:39 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/10/31 1:22 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/04 4:20 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/07 1:38 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/21 4:56 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/23 1:43 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/24 7:42 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/29 9:15 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/09 12:03 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/10 11:21 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/11 11:35 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/14 10:30 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/20 7:26 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/27 11:09 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/01/10 8:27 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/01/15 6:43 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/01/27 6:19 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/02/03 4:37 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/02/07 8:30 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/02/14 4:53 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/02/21 10:55 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/27 3:21 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/27 8:58 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/27 7:10 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/29 10:49 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/30 11:41 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/01 6:15 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/02 9:31 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/02 9:45 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/03 4:10 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/05 12:21 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/06 3:19 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/07 6:01 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/11 12:10 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/14 7:07 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/14 1:28 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/15 8:15 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/16 11:28 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/18 12:27 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/18 11:42 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/20 8:31 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/21 12:45 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/09/25 8:32 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/11/25 2:55 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/11/26 3:49 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/11/27 8:06 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2011/08/17 11:54 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2011/08/27 7:31 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2011/08/27 4:23 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2011/09/04 3:13 AM |