<< 鉄のラインバレル 第20話「運命の男」(簡易版) | main | 機動戦士ガンダム00 2nd 第21話「あたし、やったよ…やったんだから、だから、褒めてよおッ…」 >>



| - | 2009.04.19 Sunday, | - | - |

機動戦士ガンダム00 2nd 第20話「「ねえ…私達、わかりあってたよね?」

一週遅れになってしまった…OTL
その代わりに、何とか資格試験は受かりそうです。発表はまだですけど;

本編はライルとアニュー中心(というかそれだけみたいな)話でした
展開は予想通りでしたけど、アニューが今まで正気だったのは少し意外でしたね

では20話感想いきます!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【キャラクター】
刹那

ライルを撃とうとするアニューを撃墜
帰還後、ライルに怒りをぶつけられる;

刹那の行為は当然だが、ルイスのときに比べ、やけにあっさりとトドメをさしたなあと思った。まあ、撃たなければ死んでいたのはライルなんだろうけど

それにしても、あのときヒリング&リヴァイブは何をしてたんだろう。00を鹵獲しようとトレミーに迫っていたはずなんだが…標的の00の出撃をスルーしていたとは思えないんだが


○ティエリア&アレルヤ&ソーマ
イノベイターの襲撃を迎撃するものの、ルイス専用新型MA「レグナント」に苦戦を強いられる
てか、仲良く電磁ワイヤーに捕まるパターン多すぎ;
損害としては、アリオスが半身ぶっこわされたぐらいだけど…いつもあんまり役に立ってないからそれほど影響ないかもw


○スメラギ
イノベイターが00を奪取してくる可能性を未然に予測し、Oライザーにハロを潜ませておく
んー、そこまで読んでいるなら他にも防止手段はあるんじゃないかとか思わなくもないが、まあスメラギにしては上出来だろう

リヴァイブにイノベイターの目的を問いただしていたが、やはりスメラギも現在の状況がイオリアの計画の一環なのか遺されたイノベイターが計画を歪めているのか掴みきれていない様子
まあ、「来るべき対話のため」とか言われてもわからんよね…どこまでひっぱるつもりなのだろうか


○沙慈&ルイス
ルイスはリボンズから新型MAレグナントを与えられ、さらに洗脳強化を施された。それぐらい、沙慈との邂逅がルイスに強く影響をしていたのだろう。ただ、リボンズがなぜそれほどまでにルイスにこだわるのかはイマイチわからない
レグナントの性能は、エンプラス+曲がるビーム砲みたいな感じ
てか、何の干渉物もなくビームが曲がるって武器はガンダム史上初めてかもしれない。自動誘導されているのか、ルイスの脳量子波に反応して動いているのか気になるところ
沙慈はアニューを失って慟哭するライルを見て、ルイスを想う。正直、ライルとアニューがうまくいかなったことが逆に沙慈とルイスのハッピーエンドフラグなんじゃないかとか思わなくもない



○ライル&アニュー
今回は、この2人のためにあったといっても過言ではないだろう

ライルはトレミーから脱出したアニューの小型艇を撃てず、再度ガデッサに搭乗して出撃してきたアニューとのガチ勝負でも撃てず、結果的に刹那に助けられることに
帰艦後に刹那を殴りつけるライルを見て、ニールと比べて子供だという人もいるようだが、私はそう思わない。ニールも両親を奪われたという復讐のためにCBに入ったのだから。問題は、今後ライルが刹那へのわだかまりを捨てられるかどうかだろう。それが出来るかどうかに、ニールとは違うライルの真価が問われているように思う

アニューはトレミーにいた頃から自分がイノベイターであることを自覚していたようだ
だが、それでもライルを愛してしまった。リヴァイブは「女なんかに作るから情に流される」なんて田島先生が聞いたら激怒しそうなことを言っていたが(笑)、イノベイターといえども心情は人間と大差ないんだろう
最後に00ライザーの光でライルと本心で触れ合えたのがせめてもの手向けになっただろう。そういう意味では刹那、GJw

少し気になるのは、以前からもあった描写だが、リボンズがライルの説得に応えようとしたアニューを操っていた場面
19話でリジェネをリボンズが造ったことが明らかになったが、上記の描写からアニューを造ったのもリボンズと予想できる。そして、リヴァイブ、ヒリング、ブリング、デヴァインも例に漏れるとは思えない
ただそうだとすると、リジェネとその同位体のティエリアがなぜ操られないのかが疑問に思う(リジェネはその描写がないだけなのかもしれないが)
推測するならば、
.螢椒鵐困操れるのは戦闘用イノベイターのみ。リジェネとティエリアは戦闘用イノベイターではないため操れない
▲ぅリアはイノベイターとしてティエリアとリボンズのみを造っていた。つまり、イノベイターのオリジナルは2人のみ。だからリボンズはティエリアを操れない
の2つ。どちらかといえば△可能性は高いように思うが、そうするとリジェネの独断行動をリボンズが強制で制止しない理由がわからない。まあ、リボンズが余裕をかましているだけなのかもしれないが


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

感想短くてすいません;
まあ、実際ライルとアニューの関係に決着がついた以外にそれほど物語は進んでいないんですけど

ハーキュリー、熊、アニュー、そして中華に中華兄と、そろそろ本編に絡んでこないキャラ達は淘汰される時期になってきたようです
もう少し大きな戦争への流れがあるとさらに盛り上がるんでしょうが、00はソレスタルビーイングがどうやってイオリアの呪縛を超えることが出来るかというような話になりそうなので、このまま進んでいくのかもしれません

それじゃ21話見てきまーすw



ところで…
私事の宣伝ですが、自分、MS−Tacticsという無料オンラインゲームの管理人をしています。MS−Tacticsとは好きな機体に乗って他のプレイヤーの機体等と戦闘するシミュレーションゲームです
所謂大型MMORPGのように何かをインストールしたり、特段のPCスペックが必要だったりしませんので、是非ご興味をもたれた方はご参加ください
→アドレスはttp://painpomm.sakura.ne.jp/hp/
リンクにある「ENDLESSWALTZ]からも行けます。宜しくお

| ガンダム00 | 2009.03.01 Sunday,16:44 | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | 2009.04.19 Sunday, | - | - |

Edit this Entry

Comment

1週間更新楽しみに待っていました!
資格試験、よい結果になるよう祈っています。
…私もなぜティエリアがリボンズの干渉を受けないのか不思議に思っていました。ティエリアの性別がはっきりしないことも何が関係しているのかな…(晩餐会?でみせたあの女性らしいスタイルと声は男性だとは思えない!)

| まるくる | 2009/03/01 10:01 PM |

>まるくるさん
待っていてくださってありがとうございます!
試験は多分大丈夫かと…思いたいです;

ティエリアのあの晩餐会での姿は普通に考えれば変装でしょうけど、まだティエリアの過去がそれほど明かされていないのが気になるところではありますね。「来るべき対話」と含めて、ひっぱった分だけの驚きの事実が待っているといいのですが

| mm | 2009/03/01 10:36 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://painpomm.jugem.jp/trackback/169

Trackback