<< 機動戦士ガンダム00 2nd 第15話「刹那、お前は変われ。変わらなかった、俺の代わりに」 | main | 機動戦士ガンダム00 2nd 第16話「ここで俺は変わる。俺自身を、変革させる」 >>



| - | 2009.04.19 Sunday, | - | - |

鉄のラインバレル 第16話「黄昏の断罪」


土日出張でした;急がしすぎて死にそうです…

嘘です。すいません

いや、土日出張は本当なんですよ。名古屋に行って、ひつまぶし食べてきましたw
仕事自体はそんなにハードじゃないんですけど、やっぱり休んだ気がしないものですね

というわけで、最近お約束になりつつある言い訳タイムは終わりとして、
第16話感想行きます!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【キャラクター】
○浩一

JUDA奪還作戦にて、桐山英治の駆るプリテンダーと再戦。ミサイル攻撃と飛行形態での空中戦に苦戦を強いられるものの、絵美を攻撃しようとする桐山に浩一の怒りが爆発し、プリテンダーを見事撃墜する

まあ、お約束の展開
ただ、気になるのは戦闘中、浩一があわやというところでの彼方からの援護射撃
多分、今回ラストに復活したあの男が浩一を救ったのだろうが…それが、真に浩一を救うためだったのか加藤機関のために桐山を失墜させるためなのかは不明


○絵美
JUDA奪還作戦で、浩一とともにラインバレルに搭乗することを志願するものの、浩一に止められる。浩一を気遣ってのことなのだろうが、実際、Bモードは絵美への負担が大きすぎるのは明らか。レイチェルの言うとおり、浩一の判断が正しい

海中からのJUDA進入の際に美海とおそろいのチェーンソーを用意していたが、どこで調達したんだろう;;


○石神
実は今回一番目立ってたんじゃないか
てか、STAGE100まで用意しているって、どんだけ暇なんだとw
ほんとは生きてて、特務室メンバーの慌てふためく様を見て笑っているんじゃないかとか思ったり…まさか、無いよね?;


○森次
えーと、完全に敵方にいっちゃいました(爆

まさか、加藤機関からの指令で動いているとは。桐山に協力しつつ肝心のところでJUDAに帰るか、桐山を利用して加藤機関と戦おうとしていると思っていただけに、全く予想外の展開
ただ、山下あてに手紙を残していたので、まだ加藤機関にスパイとして入り込んでいるという微かな可能性を残しておきたい(願望)


○山下&美海&おかっぱ姉弟
緒方&絵美とともに、海中からJUDAに潜入
スキューバ用スーツは体の線がわかりやすすぎるので、シズナは不憫w

石神の最終試練の野球拳で、女性陣は全員裸になってしまっていたが、まさかその姿を山下も見たんじゃあるまいな。石神のやることなので、どこかに隠しビデオとか設置していそうだw

○レイチェル
サプレッサーに感染して動けないJUDAのマキナのために、DSA(ドレクスラー・ソイル・アクティブエイター)を開発し浩一達の下に参上。天才科学者の面目躍如といったところだろうか
ただ、風に飛ばされる演出…サムいよ;


○道明寺
三咲町を人質に取るために、山の上に配置された戦車部隊を青山とともに爆破。ただケンカが強いだけではなく、頭も切れるようだ
まあ桐山相手ならば、誰でも簡単にスパイになれそうだがw
道明寺曰く、「俺、ハナッから早瀬軍団一筋」だそうだが、これから迅雷でJUDA特務室とともに戦うことになるのだろうか


○桐山
浩一の怒りに触れ、プリテンダーとともに海に沈む
ただ、死ぬ様までは描写されていなかったので、しぶとく生き残っているかもしれない。悪行が全世界に放映された以上、表舞台に出るのは不可能だろうが

それにしても、敗れそうになった際に三咲町を焼け野原にするスイッチを躊躇無く押していたが、その後のことはどう考えていたのだろう。情報統制で世論をコントロールしようとしていたのかもしれないが、さすがに街の住民全てを虐殺することなど出来はしないだろうから、どこからか情報は漏れていくはず。国家代表としては、あまりに先を見ていない行動に思える
まあ、元から小物臭&ヤラレキャラ臭が漂っていたのでこんなものなのかもしれないが、製作者側もクーデターのような政治を絡めざるを得ない展開にするならばもう少し考えたキャラ設定をして欲しい


○加藤機関
桐山の失墜は加藤の想像通りだったのだろう。全く動じた様子は無かった
気になるのはジャックの動き。青山が特務室所属と判断し接触してきたが、その目的はなんなのだろうか。まさか、理沙子に会わせてほしいとかそんな依頼じゃないだろうなw


○矢島
うーん、喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか…

ラインバレルという作品(アニメに限る)の中で、全ての人にお勧めできるエピソードが矢島との話(本編の4〜5話あたり)だと個人的には思っているので、矢島の復活を素直に喜べない。ましてや、矢島は四岐がバラバラになるような死に様だったので、復活するほうがありえないという気持ちのほうが強かったりする
この復活が再度作品を加速させるキーになれば良いけれど…次回予告を見るかぎり、不安><

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本文での桐山への記述で触れましたが、個人的にアニメに政治がらみの話を入れるのは難しいと思っています。基本的に子供も見るエンターテイメントであるロボットアニメと政治話が相性が良いとは思えませんし、政治自体が得体の知れないものなので、下手な描写は陳腐に映るだけになってしまいます
まだガンダムのような元から政治や戦争をエッセンス(基本的にガンダムは少年の成長物語と定義しています)にしている作品ならば視聴者側もそれに注視して視聴しますが、ラインバレルは『正義』がテーマのエンターテイメント特化作品です。政治話と相性が良いはずがありません
端的に言うと、技量が無いならば作品テーマと相反するような展開を持ってくるなってことです
もう少し、桐山がキレ者でクーデター後の展望を見据えて動くような人物であれば評価も変わっただろうにと思わずに入られません
今は、矢島を復活させたことが吉にでることを祈るばかりですね




ところで…
私事の宣伝ですが、自分、MS−Tacticsという無料オンラインゲームの管理人をしています。MS−Tacticsとは好きな機体に乗って他のプレイヤーの機体等と戦闘するシミュレーションゲームです
所謂大型MMORPGのように何かをインストールしたり、特段のPCスペックが必要だったりしませんので、是非ご興味をもたれた方はご参加ください
→アドレスはttp://painpomm.sakura.ne.jp/hp/
リンクにある「ENDLESSWALTZ]からも行けます。宜しくお願いします!

| 鉄のラインバレル | 2009.01.28 Wednesday,18:50 | comments(0) | trackbacks(65) |


| - | 2009.04.19 Sunday, | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://painpomm.jugem.jp/trackback/160

Trackback

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/22 3:36 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/23 12:35 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/23 9:09 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/24 2:42 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/24 5:15 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/28 11:41 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/28 2:19 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/28 2:27 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/29 7:21 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/30 2:09 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/30 11:40 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/09/30 4:55 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/10/01 7:20 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/15 10:03 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/11/19 5:46 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/23 1:45 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/23 11:58 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2009/12/25 11:58 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/06 1:31 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/07 6:54 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/08 9:39 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/08 6:55 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/11 12:01 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/11 3:47 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/12 10:54 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/13 8:49 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/15 2:07 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/16 9:23 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/17 5:15 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/20 5:11 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/22 1:57 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/23 7:32 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/23 12:59 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/23 5:56 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/23 11:08 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/25 10:51 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/03/26 3:51 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/04 2:58 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/04 7:12 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/06 3:50 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/07 6:09 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/12 3:46 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/13 9:50 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/18 4:33 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/20 11:44 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/04/21 12:52 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/05/14 6:02 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/05/17 5:28 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/05/19 11:47 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/05/28 5:39 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/05/28 8:47 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/05/29 1:38 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/06/02 8:55 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/06/03 1:09 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/16 1:47 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/16 9:47 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/16 10:27 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/18 1:59 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/19 12:00 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/21 2:41 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/22 3:25 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/22 5:23 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/23 10:59 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/24 12:06 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/08/24 2:36 AM |